プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


食欲不振? の続き


小次郎のご飯情報
ご飯量
1回80gの朝晩2回

フードの種類
セレクトのラム
シュプレモのチキン
この2種類を日々私の気分で80gになるよう割合を変えてあげてます。
※朝ごはんは薬を飲ませるためウエットタイプの缶詰10gほどを含め80gになるようにしてます。


先日小次郎が微妙にご飯を残し


まさかの「甘え」でしたーなんて言ってたんですが、その後数日ご飯をかなり残す様になったんです(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ






大丈夫かしら…



トレーナーさんに連絡したところ…

トレーナーさん:その場でオヤツを食べるかやってみて下さい
:オヤツをあげる
小次郎:普通に食べる
トレーナーさん:オヤツを食べてるなら体調不良ではないので大丈夫です。



ご飯を残す可能性として2つあげられました。

①フードの選り好みをしている
②今迄は成長期でモリモリ食べていたが、成長期が落ち着いて、小次郎が自分でご飯の調整しはじめている





ちょうど翌日は訓練の日で、朝ごはんは訓練所だったので、①フードの選り好みなのか確認するため、いつもと違うフードを少なめにあげてみることになりました。

朝ごはん:以前訓練所で食べていたロイヤルカナンジュニア。
量は40g弱くらい、完食したそうです


①のフードの選り好みではなさそう(ฅ'ω'ฅ)♪




トレーナーさんからの指示:
訓練所でいっぱい運動して、朝ごはんの量も少なめにしたので、お腹は減ってるはず。
夜ご飯は再度いつもの量をあげてください。
もしこれで残す様なら小次郎が自分でご飯の調整をしていると判断していいです。

もし残した場合は、
完食する癖をつけたいので、食べ切れそうな量をあげて下さい。




↓↓↓↓↓結果↓↓↓↓↓↓↓



数粒食べてすぐにクレートから出てきてしまいましたΣ(T□T)
あまりにも残したので、試行錯誤してなんとか50gほど食べさせました。

まだ断定できないけど、どうやら②の自分でご飯量を調整している様子?






ここ2日はご飯量を減らして完食できる量を探ります。


40gと45gは完食


50gに増量しようと思いましたが、トレーナーさんよりここで増量して残して手であげたり、またご飯を減らしたりするよりは、完食する癖をつけるようにとの指示がありました。

この土日のご飯量は小次郎が完食できる45gの予定です。

ご飯の量は減っても体重は7~6.5㌔の間をウロチョロ。小次郎の成長はこの辺でストップ?
しばらく様子見です( ̄▽ ̄)


◉◉◉◉◉◉おまけ◉◉◉◉◉◉
壱君の背中の『天使の羽根』

小次郎にもありましたーヽ(〃v〃)ノ


そして小次郎の胸元にはツキノワグマの様な模様があるんです♪





天使の羽根のツキノワグマもお気に入り、消えちゃうかもしれないと思うと残念(*>ω<*)

しかし!胸元のツキノワグマ柄は小次郎パパにもあったので残るかもヽ(。>▽<。)ノ




★ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

スポンサーサイト

Re: お返事

>みかんさん
いつもコメントありがとうございます!
犬が自分で調整…不思議ですよね(-`ω´-;A
元気にしてるし体調は良さそうなので多分問題無しかなー(-`ω´-;Aたぶん
しばらくしっかり観察します!
09.13.2015 11:25
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>壱母さん
いつもコメントありがとうございます!
コジも今までそういうタイプだと思ってたんですって言うか犬は皆んなそうかと…
まさか自己調節とは(-`ω´-;A本当ですか?トレーナーさんって思いました(笑)
天使の羽根&ツキノワグマは壱母さんにお見せしたくて載せましたー(๑•̀ω•́๑)b天使の羽根は小次郎も消えていきそうです。あるうちにいっぱい写真とります(笑)
09.13.2015 09:33
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>rikumamaさん
いつもコメントありがとうございます!
コジいっぱい食べてました!この給餌量もトレーナーさん指示なんですけど、成長に合わせて色々変わっていきますよね。今までいっぱい食べてた分成長MAX点が早く来たのかな(笑)
ワンコはあげ多分だけ完食する生き物だと思っていたので私も驚きました。
自分で調整…私も見習わないと(*>ω<*)
09.13.2015 09:25
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

おはよーございまーす!

へー自分で調節。すごーいしか言葉が…
お腹いっぱいだし、やめとこーみたいな?
はなに教えてやってほしい!あげたらあげただけ食べると思うなー
本心は、はなにもお腹いっぱいあげたいんですけどね。
小次郎クンのうんちにも問題ないなら少なくても問題外無しなのかな?
09.13.2015 07:27
URL | みかん
[ ]

自分で調整するなんて。
すごいです。

壱は、あげたらあげた分食べると思う( ̄▽ ̄;)

天使の羽、ツキノワグマお披露目ありがとうございます。
見たかったので嬉しいです。

壱の天使の羽は、消えつつあります。
残念。

小次郎くんの天使の羽、いつでもあるといいですね。
09.13.2015 00:51
URL | 壱母
[ ]

ゴハン、ずいぶん食べてたんですね!!減ったと言っても、りくと同量くらいです~。りくは、今1日量で96~98グラムですから・・・お腹がまだゆるくなる時があって、慎重にしてますが、もう少し増やそうかと思ってますけど・・・

そして、自分で調節!ワンコって際限なく食べて、デブになるのか、と思い込んでたので、驚きました。コジ君、えらいね~。ワタクシ(りくではなく)も見習いたいです(笑)
09.12.2015 23:47
URL | rikumama
[ ]

Re: お返事

>きのこさん
いつもコメントありがとうございます!
そうなんです!毎日1回80gだったのが40〜45gですよー(⊙ロ⊙)びっくり!でもウン○は良くなって、元気もあるし、体重も7㌔いく日もあるんですΣ(T□T)
1度7㌔代の小次郎をみるとやはり6.5㌔は物足りなく感じます。50〜60gくらいは食べて欲しい所です。
寅ちゃんも小助さんもヨーグルト(〃▽〃)さすが兄弟(笑)
09.12.2015 21:30
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>TOMOMIさん
いつもコメントありがとうございます!
自分で調節って私も知りませんでしたよー(*>ω<*)。今まで80gを毎回完食してて急に残すので焦りました。
病気の事もあるので…
食べる量減っても体重7㌔とかの日もあるし、ウ○チは逆に良くなり、元気なので大丈夫かなー(-`ω´-;A
ただ、一度7㌔代にいくと6.5㌔とか凄く痩せた気がしちゃって(笑)ムチムチ感や見た目けら7㌔くらいを保って欲しくなりましたー♪
今迄通りではなくても1日100〜120gくらいは食べて欲しいです。
09.12.2015 21:18
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

繧ウ繧ク蜷帙せ繝ェ繝?縺ォ縺ェ縺」縺滂シ
諢溘§縺悟、峨o縺」縺溘∩縺溘>縲
縺?■縺ッ35繧ー繝ゥ繝?(1蝗?縺ィ繝ィ繝シ繧ー繝ォ繝?0繧ー繝ゥ繝?縺ァ縺吶?
繧ウ繧ク蜷帙?繧ケ繝ェ繝?縺ォ縺ェ縺」縺溘?縺ッ蝟カ讌ュ縺後く繝?う縺ョ縺九→諤昴>縺セ縺励◆(隨?
縺?■縺ョ遨コ繧ゅヤ繧ュ繝弱Ρ繧ー繝槭≠繧翫∪縺吶h縲√≠縺」逵画ッ帙b縺??⊂
09.12.2015 18:13
URL | 繧?≧縺刀
[ ]

∑(゚Д゚)
一回80gだったのが、40〜45gに減ったんですか⁉︎
そりゃ痩せるよね!
コジくんにとって無理のない量ならば、それが一番いいですが…

小助さんはドライフードを55〜57gぐらいと、ヨーグルト30gが基本かなー。
09.12.2015 16:38
URL | きのこ
[ ]

ゴハンの量を自分で調節するなんてことあるんですかっ!
それは驚き~(@_@)
数粒でお腹いっぱいになっちゃうのぉ!?
シュッとしたイケワン目指すぜ~!って、自らダイエットかっ!笑
ちなみに寅次郎は、ロイヤルカナンシリーズですけど、フード表示通り、体重7~8㎏あたりで1日120g+ヨーグルトです。でも、足りない顔します(*_*)
いずれにしても、いっぱい体動かして、元気なら安心ですね。
09.12.2015 16:30
URL | TOMOMI
[ ]

Secret?
