プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


食欲不振?



一昨日の朝、小次郎がご飯を残したΣ(o'д'o)

残すといっても、数粒…

食べきれるはずなのに見落としたのかしらと
口元に食器を持っていくと完食。


翌日朝、再び少しだけ残す(*'ω'*)......ん?
今度は食器の淵に線を描くくらい。

昨日は食べ忘れじゃなかったんだ‼️
体調が悪いのか心配に。
昨日と同じく口元に食器を持っていくと完食(*lll'Ι')!?アレ?体調は悪くないのか?
動きもいつもみたいに元気。なんだろう?


そして本日
朝から胃液を吐く。お腹が減ると小次郎は吐きます(-`ω´-;A

今日は訓練所へ行く日なので、朝ごはんは訓練所の予定。それまで待たせるのは可哀想だったので20gだけ用意して食べさせようとすると…

「よしっ」と言っても食べない(๑º ロ º๑)なぜ?
お腹減ってるはずなのに…

しばらく待っても食べようとしない…
やっぱり体調が悪いのかも?
もしや心臓?そんなの嫌だ(´Д` )っと
ひと粒づつ口元へ出すと食べ始めたので、口元に食器を持っていくと結局20g完食‼️


その後はいつも通りの元気っぷり???



小次郎は一体どうしたんだ(*>ω<*)?



トレーナーさんに話したら



なんと



甘えているらしい


マジで(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ



トレーナーさんから「手から貰えると分かって、甘えて食器から直接食べなくなるので、食器を口元まで持っていったり、手であげないように!お互い調度良い関係を保てるようにしましょう。小次郎の場合、しっかり栄養も足りているので、残したらそれは片付けて大丈夫です」とご指導いただきました。



体調が悪い訳では無さそうでホッとしました。



甘えてくれるのは少し嬉しい気もしますが、こう言う小さい所から主従関係が逆転していくのか…( ̄◇ ̄;)‼️っと体感。
心配するのと甘やかすのは別だもんね。しっかりしなくちゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧


しかし小次郎よく見てる…賢いです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



賢い小次郎さん♪
訓練所ではすごく楽しく遊んでいるようで…

本日、家を出る時の体重は7.3㌔

帰宅時6.65㌔‼️なんと650gも減ってました
どんだけ遊んどんじゃーΣ(T□T)
運動のさせ過ぎで病院の先生に怒られちゃうかしら(* ̄∀ ̄)ヤバイ


さぞかしお腹も減ってご飯は完食?
と思いきや、やはり少しだけ残しました^^;
残す量が増えてるけど、本当に大丈夫なのか。
暫く注意しておこーっと



疲れ切って暫し休息中の小次郎です。今日はよく寝てくれそうだなぁー(ฅ'ω'ฅ)♪




★ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

スポンサーサイト

Re: お返事

>rikumamaさん
小次郎も手術前の調子が悪い時に1度残した以外いつも完食。ご飯を残すなんて体調が悪い以外ない!って思い込んでいたので、かなり焦りました。

今回は元気に遊び回っていて、ご飯も最終的には完食してたので「甘え」で納得しましたが、毎回「甘え」とは限らないから、体調が悪いのかは、日頃の様子を総合的に見て判断しないといけないですよね(*>ω<*)難しい。

フードに飽きる‼️(⊙ロ⊙)ナント
昨日も結構残して一旦下げようとして、残した量が多かったので、やっぱりもう少し放っておこうと戻した途端に戻ってバクバク食べて完食しました(;-_-) =3 フゥ
飽きてるのかなぁー
今はシュプレモ(チキン)とセレクトのバランス(ラム)と6:4くらいにを混ぜてあげてます。
どうせなら混ぜるのではなくローテーションのが良いのかなー( ? _ ? )
シュプレモが残り少なくなってきて、吉岡油糧さんのお試しフードが届いたのでちょっと変化をつけてみようかしらಠ_ಠうーん。もう少し様子を見守ってみたいと思います。言葉が分からないともどかしいです…
09.06.2015 07:38
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

フードを残すって心配になりますよね。りくなんか、生まれて一度もそんなこと無いから、もし残したりしたら、私もすごく不安になると思います。ましてやコジ君は、元気になったばかりですから、やっぱり心配になりますよね。

コジ君、心臓の影響とかではなさそうなんですね。甘えなんですか・・・元々のフードの量多いから、そんなにお腹すいてない時は、残しちゃう、というのもあるのでは?と思ったんですが、どうなんでしょう。そもそもお腹すいて食べたい時は、甘える余裕もなく、がつがつ食べますもんね。ある程度の量、食べれてるなら、そのままさげちゃってもいいっていうトレーナーさんの指示は、どちらにしても当てはまりますね。

あるいは、フードに飽きた、とか・・同種類のドライフードだと、飽きて食べなくなることがあるって聞いたことがあります。それを防ぐために何種類かのフードで、ローテーションするやり方もあるみたいですね。

09.05.2015 23:31
URL | rikumama
[ ]

Re: お返事

>TOMOMIさん
確かに主従関係の前に毎回になったら面倒です(*>ω<*)
たまになら可愛いで済むんですけどね♪
いつも訓練前後で300gくらいは減ってます。今回はいつもの倍減っててビックリしました!
いつもご飯前の朝晩2回体重測定してますが、1日の中で結構変動があります。
訓練所に行かない日でも多少減ってるので、寅ちゃんもドッグラン前後で変わってるかも?
09.05.2015 16:23
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

小次郎くん、甘えてるのーっ!?かーわいい~(≧▽≦)
色々頑張ったし、甘えさせてあげたいですけどね( *´艸`)
でも、クセになったら、主従関係がどーのっていう前に、毎回毎回、面倒(?)ですしね…笑
それにしても、訓練前後でそんなに体重変わっちゃうなんて、スゴイですね。
寅次郎もドッグラン前後で測ってみよっと!
だいぶ怠け者だから、たぶん変わらないと思いますけど。笑
09.05.2015 10:55
URL | TOMOMI
[ ]

Re: お返事

>みかんさん
おはよー♪
食べ残し。甘えてるんですって(* ̄∀ ̄)
驚きですよね‼️
小次郎の甘え方、分かりずらい…(笑)
ワンコと人間の良い関係を目指して日々勉強です!
09.05.2015 10:06
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>有華さん
夏休みで大変だったでしょーー(*>ω<*)お疲れ様
会いに来てくれた頃よりかなり大っきくなったよー!
小次郎が甘えてくるの可愛くてついつい許してしまいそうだけど、毎回になると手であげたり、食器を口元の辺りで持ってる大変だもんね(-`ω´-;A
ワンコと人間の良い関係を目指して頑張るよー
また小次郎に会いに来てね❤︎
09.05.2015 08:36
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>きのこさん
そうなです。可愛いと思ってしまうんですよー(๑•﹏•)
際どいラインの主従関係ですが、小次郎に天下はとらせません(๑•̀ㅂ•́)و✧

やはり小次郎は小助先輩の背中を追いかけているようです(σ≧∀≦)σ影武者志望?イヤ策士志望か?(笑)
09.05.2015 08:18
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

おはよー

へぇ~甘えているんだぁ~かわいい(*≧∀≦*)
手から貰いたいんだね~小次郎クンやるなぁ~
ワンコも、いろいろ考えるんだね~
09.05.2015 07:57
URL | みかん
[ ]

元気ー?なかなかコメントできなくてごめんね(。>ㅅ<。)
ブログは全部見てるよ‼‼小次郎元気になってホントによかったー(*˘︶˘人)♡*。+
大きくなったしね~
また会いに行くよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
小次郎甘えてるなんて~♡~(>᎑<`๑)♡
かわいい《*≧∀≦》もっと甘えさせてあげたいとこだけど٩(*´◒`*)۶♡主従関係があるんだねー小次郎の為だね
09.05.2015 07:42
URL | 有華
[ ]

やだー。コジくんの甘え方、か〜わ〜い〜ぃ〜♡♡♡♡
心配させて手からゴハン貰おうだなんて。考えましたね!策士小次郎。
ま、やってもいないオシッコで芋を騙し取る策士もいるけどね(怒)

でも、そーゆー小さなことから主従関係が狂っていく…
可愛くてもキチッと対応しなきゃですね。小次郎の下剋上を許すな!
09.05.2015 06:08
URL |
[ ]

Secret?
