プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


膿皮症

少し前の事ですが、小次郎と散歩していると、1歩歩くごとに座りお尻の辺りを舐めるを繰り返す小次郎…
なんかおかしいなぁと思いつつ散歩が終わってお股からお尻の辺りをチェックしてみると

毛で分かりずらいですが、黄色の部分全体に虫刺されたみたい赤く腫れてる部分が何箇所もあります(*>ω<*)

普段何処を触っても大人しくしてくれる小次郎が珍しく触らないで‼️っと逃亡するほど


このまま様子を見ていて良いのか?病院に行くべきか?


しかしいつ虫に刺されたんだろ?
こんなに酷くなるなら刺された時に分かるよね?

トレーナーさんに相談してみると虫刺されで酷くなるのはムカデや蜂とのこと。
我が家は田舎にあるため、庭にはムカデの赤ちゃんがいたり、蜂もいたり可能性がないわけではない…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ


痒みもあるのか痛いのか、小次郎もすごく気にしているため病院へ連れて行ったところ




結果「膿皮症」(๑º ロ º๑)




虫刺されではなかった…



元々持っている菌に負けてしまっている状態で、皮膚が弱い子犬にはよくある皮膚病だそうです。


1週間飲み薬、薬用シャンプーで治療、お股の辺りを清潔にするようにと指示がありました。




1週間後の診察ではだいぶ良くなっていて、薬は1週間で終了。患部のみ週1シャンプーのみでokになりました(;-_-) =3 フゥ良かった。

薬用シャンプーの後はしっかり保湿するのが大事のようなので、病院で紹介してもらった保湿を購入しました(๑•̀ㅂ•́)و✧


★参考情報★
写真左:薬用シャンプー
「ノルバサンシャンプー」
写真右:保湿
「ヒュミラック(被毛のコンディショニング)」



病院の後は腹ごしらえ‼️
事前に調べた室内わんこオッケーで、ご飯の評判もよいone two Skipへ(。-∀-)ニヒ♪
ドックカフェでの様子は次回に…


☆★☆★おまけ☆★☆★☆★
ヒマチーを食べる小次郎集❤︎
美味しく食べるようになりました。
気分が乗った時しかカミカミしないので、床にヒマチーが放置されていることも(笑)
それでも美味しそうに食べてる姿は一生懸命で可愛い(*´︶`*)♡親バカです!




★ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
スポンサーサイト

Re: お返事

>みかんさん
お返事遅くなりました(*>ω<*)いつもコメントありがとうございます(✪̼o✪̼)
少し良くなったと思ったら最近お尻の辺りにまた湿疹が出てきてます…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)酷くならない様に週1シャンプーしてますがギリギリの所です。やはり元の免疫力が上がらないと完治は難しいのかなぁ
はなちゃんもナメナメしてますか?毛を掻き分けてチェックして見てね!パッと見ただけだと毛で隠れてて見つけにくいです!
はなちゃんヒマチー飲み込んだ?(⊙ロ⊙)小さいサイズのかな?はなちゃんワイルドですね…
小次郎、たまにしかカミカミしないから全然減りません(笑)
08.17.2015 10:57
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

コメント遅くなりました(>_<)

コジくん、よくなって良かったですね(*^^*)
はなもう○ちの後座り込んで舐めてます。最近頻繁なんでチェックしっかりします!

ヒマチー食べるコジくんかわいいO(≧∇≦)O
先日、はなはヒマチーを飲み込んでしまいました( ̄□ ̄;)!!残りを取られると思ったか、飲み込んだ!数日後下痢でした(-_-;)
コジくんを見習ってほしいです。
08.15.2015 11:05
URL | みかん
[ ]

Re: お返事

>rikumamaさん
いつもコメントありがとうございます(✪̼o✪̼)
写真分かりずらいですよね…実際に見ても毛を掻き分け掻き分けなので気づくのが遅れてしまいました。
心臓が落ち着いたと思ったら次の試練。小次郎も飼い主もお腹いっぱいです(*>ω<*)
来週は心臓の検診があるのでドキドキです。これからも元気にヒマチーかじっていられますように(*´ㅈ`*)♡
08.15.2015 10:23
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>みーちょさん
いつもコメントありがとうございます(✪̼o✪̼)
膿皮症、本当にこのまま治ってくれると良いと思います。毎日呼吸数や舌の色やウンチの状態で一喜一憂してます(-`ω´-;A
ヒマチー食べる時鼻の穴をヒクヒクさせながらブサイクな顔してて面白すぎてたまりません(萌)
08.15.2015 10:17
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

写真だと分かりづらいですが膿皮症なのですね・・・コジ君、またまた試練・・でも、良くなってきているとのこと、良かったです。次々に色々大変ですよね。でも、元気にヒマチーかじってる姿、とてもかわいくて、しみじみ良かった、と思えます。
08.14.2015 22:24
URL | rikumama
[ ]

Re: お返事

>TOMOMIさん
いつもコメントありがとうございます(✪̼o✪̼)
小次郎、初めて迎える夏は試練がいっぱいだったから小次郎も私もお腹いっぱいです(-`ω´-;A
チロル君みたいに膿皮症からアトピーになってしまう事もあるそうなので、心配してます。奇跡の男ですからきっと大丈夫なはず(ฅ'ω'ฅ)♪
ヒマチーを小さい手で一生懸命握って、食べるのに必死でブサイクな顔になってるのが笑えます。
08.14.2015 14:58
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

こんにちは

小次郎くん、膿皮症良くなってきて少しホッとしますね。
最近、少し暑さも和らいできたので、このまま完治するといいですねー。
どんな小さな事でも、体の不調は心配です(ーдー)
ヒマチー食べる小次郎くん、すっごい可愛い(*≧з≦)
08.14.2015 13:27
URL | みーちょ
[ ]

小次郎くん、ヒドくならなくてよかったですね~!
ここのところ、大手術したり、環境が変わったり…あとは猛暑続きだったりと、何かとお疲れでしたもんね。
ぶり返したり、クセにならないといいですね。
皮膚の病気だと、食事だとか薬もシャンプーも色々気を使わなくてはいけなくて大変ですから、このまま良くなることを祈ってます!!
ヒマチー、美味しそうにカリカリしてますね(^^♪
一生懸命使ってるお手手が可愛い♡
08.14.2015 12:18
URL | TOMOMI
[ ]

Re: お返事

>じゅんじゅんさん
いつもコメントありがとうございます(✪̼o✪̼)
「膿皮症」からアトピー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)…
柴はアトピー多いみたいですね。先生にもちらっとアトピーが出やすい犬種と言われました。今の所は大丈夫そうですが、ところどころ毛が薄くなってるところもあるから可能性はあるかもとの事です(*>ω<*)
10〜15分つけ置きですね!小次郎シャンプーが苦手ですごく「ハァハァ」しちゃうんです(-`ω´-;A前回は5分くらいしか待てなかったから、次はオヤツとかでなだめてもう少しだけ頑張ってもらおうかな。
ヒマチー最初は硬すぎてほぼ放置されてましたが、少しずつかじって美味しい事に気付いたようです♪ちょっとずつ短くなってます(喜)
08.14.2015 09:54
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>きのこさん
いつもコメントありがとうございます(✪̼o✪̼)
きのこさん情報でもう少し長期間薬を飲むのかな?と覚悟してましたが、とりあえず薬は終了になりました。まだ完全には治ってないから暫く様子見です!範囲は広く酷そうに見えましたが、小助さんより軽度だった見たいです(;-_-) =3 フゥ
お腹の調子が良かったり悪かったりなので、教えてもらったサーモンオイルひとまず保留、昔食べてたヨーグルトを再開してみました。このまま治ってくれるといいな。
小助さんお腹緩々、大丈夫かな?サーモンオイル今迄はお腹も普通だったんですよね?体調によっても適正量が変わるのかもしれませんね。王子の試練が大変だったかな(。-∀-)ニヒ♪また経過教えて下さい!
08.14.2015 09:39
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

良くなってよかったです。

コジ君、良くなってよかったです。
チロも生後3.4ヶ月頃から膿皮症になってました。薬をやめると再発して、結果アトピーに移行してしまいましたが…。柴ちゃんは皮膚が弱い子が多いみたいですよね。
コジ君は、このまま良くなりますように〜。
あ…。ノルバサンはウチも愛用です。皮膚のカイカイが酷い時は10分〜15分浸けおきすると薬用効果大です!(コジ君が我慢できる範囲で〜)
ヒマチーの美味しさがわかるようになって良かった〜✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
08.14.2015 08:34
URL | じゅんじゅん
[ ]

えー‼︎お薬1週間でよかったんですか∑(゚Д゚)

去年 小助さんは抗生物質を1ヶ月以上飲み続けてたので、コジくんの方が軽度だったのかもしれませんね。良かった良かった(o^^o)

そうそう、予防の為サーモンオイルを与えてみたんですが、お腹がユルユルになってしまいました…(ー ー;)量を減らして様子を見てみようっと。
08.13.2015 21:57
URL | きのこ
[ ]

Re: お返事

>やまんまさん
いつもコメントありがとうございます(✻´ν`✻)
「膿皮症」になってしまいました( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )だいぶ良くなってますが、まだ完治はしてないです。
ヤマト君もノルバサンシャンプー使ってるんですね‼︎薬用シャンプーが効いているのか良く分かりませんが、暫く続けて様子見です。
ヒマチーカミカミ色んな表情見せてくれるから可愛いくてついつい写真をたくさん撮ってしまいます(嬉)
本当に!我が子が健康でいられるよう色々情報交換しましょーね(๑•̀ㅂ•́)و✧
08.13.2015 21:02
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

小次郎くん、膿皮症だったんですね(;_:)
薬を飲んで、だいぶ良くなって、ホッとしましたよね。ノルバサンシャンプー、うちも今でもこのシャンプー(類似品をインターネットで買っていますけれど)を愛用しています。皮膚のトラブルには良いみたいですね♪
ヒマチーをカミカミ、可愛い(#^.^#) これから涼しくなるし、我が子が健康でいられるようにお互い頑張りましょうね!
08.13.2015 20:16
URL | やまんま
[ ]

Secret?
