プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


シッポと狼爪(ろうし)

( ●≧艸≦)ムフフ
皆さん気付いてました?
小次郎のシッポ前回から少しずつ
成長してるんですよー!!


ほらー(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾






ほらほら
萌ぇ————(p〃д〃q)————!!






毎日立派なシッポをしている先輩方のブログを見て憧れていました!
小次郎も8ヶ月を目前にようやくフサフサのシッポを手に入れようとしています(*´︶`*)♡

もっともっとフサフサのシッポになりますよーに(✻´ν`✻)



話は変わりますが、小次郎が我が家に来てすぐに「左後ろ足」に何やらゴミのような物か付いている事に気付きました。
引っ張ったら取れるかしら?
ハサミとかで切ったらまずいのかしら?
と引っ張ってみると小次郎が反応するので、もしかして痛かった(⊙ロ⊙)?

あまりいじらない方が良いと思いしばらく放置していました。

ワクチンを打ちに行った時に病院の先生から
「小次郎君後ろ足に狼爪(ろうし)があるねー」

あっあの変なの「狼爪」って言うんだー


知らなかった…勝手にハサミとかで切らなくて良かった(-`ω´-;A

先生の説明では「今は退化して生えなくなってるけど、たまに生えてくる場合がある。小次郎君のはひっかかりそうだから切った方がいいかもしれない。去勢手術をするならその時に一緒に切ることできますよ」との事でした。



今は訓練所で爪切りの時に少し切ってもらい以前よりは目立ちませんが、トレーナーさんにも狼爪を切る事を進めら、流石にこれは切った方が良さそうだなーと思い去勢手術の時に切ってもらう予定でいます。小次郎o(-`д´- o)ガンバッテ!!




★ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
スポンサーサイト

Re: お返事。コメントありがとうございます

>うにママさん
コメント変じゃなかったですよー。
うにたんも急激に尻尾が膨れたんですねー(⊙ロ⊙)何をキッカケに?って不思議ですよね。膨らむ瞬間がみてたい(笑)次回あったら更に膨れてるかしら🎶
狼爪は何も知らずはさみで切りそうだったので危ないところでした( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )去勢の時までもう少しの我慢です!
訓練も段々難しくなって来ました。これを乗り越えればコジコジライフですね〜(✪̼o✪̼)頑張らなくては!!

うにママ僕、頑張るよーby小次郎
04.30.2015 15:54
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>みーちょさん
お返事遅くなりすみません。
狼爪はアンモナイトの化石みたいにクルンとなってました(笑)「チョキン」と根元の辺りから切ると思われます。麻酔中に切るとは言えイメージすると痛たそう(;-_-)
ぽんず君も尻尾の成長遅かったんですね!今はクルリとなっているので小次郎も同じかなー。乳歯が抜けなかったりぽんず君と小次郎は共通点が多そうですね(*´︶`*)♡なんか嬉しいです。
日本犬の尻尾の種類を調べてみたら何と15種類もあるって分かりました。巻尾だけでも6種類あるみたいで面白いですね。
04.30.2015 10:57
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

おはようございます♪

コメント、変に入ってたらすみません…( ̄▽ ̄)
小次郎君、尻尾がふわっと成長してきたのですね~♪
うちも子犬の頃は豚の尻尾みたいで笑えました~笑
でも、毎日見てたのにある日いきなりブワっと立派に膨れてて成長ぶりにビックリしましたが、またウケました。いきなり~?!みたいな…笑
子犬の成長は凄まじいです。
小次郎君もある日突然、ブワっとなりますよ~(*^^*)ふふ。
小次郎君、狼爪が後ろにもあるんですね~…はさみで切らなくてよかったですね…(゚Д゚;)ぎゃ。
若干巻き爪っぽいのでほっておくと皮膚にささりそうですし、手術の時に切除してもらえると安心ですね。

先日のハーフチョークの記事にもコメントしようと思ってたのですが、
小次郎くん、頑張ってますね!
うちも見習いたい位です…(-_-)
(すごい遅いですが…笑)
躾って短期間で一生ですから、かわいそう~…って思う時もありますが、そのあとは小次郎君と楽しいコジコジライフ(笑)が待ってますよ♪
小次郎くん頑張ってね~!
04.30.2015 06:16
URL | うに
[ ]

へぇー( ・∀・)後ろ足にもあるのですね‼
ドレドレ…(..)
ぽんずは前足だけでした(´∇`)
形も面白いんだなぁ♪切るって、爪を切るみたいじゃなく、引き抜く?((( ;゚Д゚)))
ま、麻酔してますしね(;´゚д゚)ゞ
それから尻尾~‼ぽんずもずーっとショボかったですし、まさに小次郎くんみたいにクルンってならなかったんです( ´Д`)
私も差し尾かと思ってましたが、血統書はしっかり『巻』と書かれてました(^。^;)
そのうちクルンじゃなく、クル…ぐらいに巻いてきましたよ!!
今もブロ友さんのワンコより、かなりショボい尻尾ですが( ̄▽ ̄;)
04.29.2015 23:11
URL | みーちょ
[ ]

Re:

>rikumama
コメントありがとうございます!狼爪は1回切ればもう生えてのないと思います(-`ω´-;A確認してみます。
尻尾フサフサしてきましたよねー( ●≧艸≦)嬉しい。そのうち巻き巻きしてくるかと思ってたんですけど、違うんですね∑(❍ฺд❍ฺlll)"rikumamaさんからコメントもらって急いで差尾について調べてみたら柴犬だと結構珍しいみたいです。狼爪に引き続き小次郎貴重な尻尾も持ってるなんで凄いわ。
(親バカですみません ヽ(〃v〃)ノへへ)
ハーフチョーク慣れるのに時間がかかりそうですよー(汗)引っ張らなくできるのか…最後までモノにできなかったりして(๑º ロ º๑)
まだまだお互いを感じる域には達してませんが、お互いを感じながら散歩出来たら素敵ですよねー❤︎
今週の練習も頑張って来ます!!


04.29.2015 22:12
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

小次郎君、後ろ足にも狼爪あるのですね~。普通、前足にのみあるヤツですよね。初めて見ました!去勢手術の時に1回切れば、もう生えてこないのですか?
尻尾、太くなってきましたね。くるっと巻いてはなくて、差尾っていうのかしら?かわいいですね~。
前回の記事のハーフチョークの練習!なかなか難しそうですが、引張りが無くなるんですね~。りくは引張り強いんですよ~。だから首輪じゃなくてハーネス使用です・・・引張り治す根気もなく、小柄なので、力勝負では勝てるので、そのままにしてましたけど~・・
でも記事読むと、訓練することで、なんか、お散歩中、お互いの呼吸を感じられるようになって、いいかもしれないな、と思いました。プロに見てもらいながらじゃないと、難しそうですけどね・・
04.29.2015 19:31
URL | rikumama
[ ]

Secret?
