プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


面会4回目 ハーフチョークチェーンの使い方

面会4回目

前半はいつも通りBOSSと交代しながら運動場を歩いたり、ナデナデしたり、座れ、伏せを指示してみたり、抱っこの練習をしたりしていました。
抱っこはオヤツがないと上手くできません。
トレーナーさんの様に上手くできる様になりたいなー( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )


後半ではハーフチョークチェーンの基本的なショックの掛け方、考え方を教わりました‼︎

きっとハーフチョークチェーンを使うなんて可哀想=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)と思われる方もいるのかなーと思います。
私も同じで首輪が締まって、犬の行動を制限して行動を矯正していくってイメージでした。

でも使い方を聞いてみたら、ポイントポイントでショックをかけて気付かせる感じ。
正しく使えば大丈夫と思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧


ここからは主に自分の復習&覚書書きなので「ふーん」と呼び飛ばして下さい。もちろん興味のある方はじっくり読んで下さい(笑)
注意事項
ハーフチョークチェーンは訓練や散歩の時のみ。付けっ放しは駄目。その他の家の中や遊びの時、繋留する時には使わないこと。

リードの持ち方
右手で輪っかを持ち、左手はリードの上から持つ。親指と人さし指の間からリードが出てる状態。⬇︎


歩く基本姿勢
小次郎の位置は自分の体の左側
小次郎の頭から肩の辺りが常に自分の左足の位置にいることを意識して



ショックをかける方向について
・グイグイ引っ張って歩く時は、真後ろ
・止まって動かない時は、真ん前に
※真後ろは真ん前は、あくまでも小次郎の進行方向に対してなので、小次郎の背骨に沿うイメージで
・座れは真上
・伏せは真下

ショックをかける時のポイント

・リードは常に緩ませておく
※この緩みが大事。緩ませておく事でショックをかけた後、犬にどうしたら良いか考えさせる事ができる。またこちらの指示が伝わったか様子を見ることができる。
例えば、引っ張って歩くのでショックをかける。リードがピンと張っていると指示で止まっているのか、動けないだけか判別がつかない。
緩ませておいて止まっていれば指示が伝わったという事。って感じですd(*¯︶¯*)

・ショックをかける位置:なるべく小次郎の高さに近い位置で。
・ショックをかける時、肘を曲げない。
※肘が曲がると斜め上や斜め下へ引っ張ってしまい、指示が伝わりにくくなる。


まずは、おじいちゃんが歩くくらいゆーくり歩くとこから。
※早く歩くのは比較的簡単なので、難しいゆっくり歩く事から練習開始すると、ステップアップが簡単にできて犬もやる気が出るらしい。段々難しくなると嫌になっちゃうみたい(笑)

トレーナーさんが見本を見せてくれます。

運動場では小次郎良い子ちゃんなので、ショックをかける機会がないため訓練所の外に出て練習します。

外に出る時から訓練開始!!
扉を開ける、小次郎が行こうとしたら、ショックをかける。
止まっている事を確認し自分が先に出る。

ゆーーくり歩く
小次郎が先に行ったら、ショックを「カツン」とかける。止まったのを確認してまた歩く。
小次郎が先に行ったら「カツン」止まったのを確認したらまた歩く。
こちらを気にしたり、指示を待つように見上げたら軽く頭を撫でて「よしよし」と褒めてやる
最初は回数が多くて普通で、これが徐々に減って行くそうです。

この繰り返しです(´ฅ•ω•ฅ`)♡

見てるのは簡単。早速実践!!
まずはBOSSから!!



歩き初めてすぐ

ト:パパさんもっとゆっくり歩きましょう
BOSS:これでもゆっくりなんですけど…
私:笑笑笑 ( *´艸`)クスクス

小次郎:テクテク先を歩く
BOSS:ショックをかける
小次郎:変わらずテクテク

BOSS:ショックをかける
小次郎:変わらずテクテク

ト:もう少し早い速度で、強めに

BOSSは力があるので、小次郎に気付かせるくらいの強さや速度の加減が掴めず苦戦。

BOSS:ショックをかける
小次郎:(*'ω'*)......ん?

ト:パパさん背が高くて、小次郎君に指示が上手く伝わってないですね(-`ω´-;A

しばらく練習するも高低差のせい?でなかなか上手くいきません(๑•́₋•̩̥̀๑)コツが掴めないまま私と交代

小次郎:テクテク先を歩く
私:ショックをかける
小次郎:停止

ト:いい感じです

私:(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
BOSSより小次郎に近いからなー( *´艸`)ムフ
と調子に乗ったのが良くなかった…

ショックをかけるも、弱すぎで指示が伝わらなかったり、かけるタイミングが遅かったりとなかなか上手くできません(;-_-) =3 フゥ

リードを引く方向、タイミング、強さ、速度、小次郎の様子などなど気をつける事をがいっぱいで アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

高校の授業でエレクトーンを習った時を思い出しました…。
足を気にしてると、右手が曖昧になり、左手は完全にお留守みたいな(笑)

次回までしっかりイメトレに励みます(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆



◆◇◆◇◆◇おまけ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以前はガリガリだったのが嘘のよう
おデブ小次郎です




撮り方が良くなかったのか?
これが真実なのか?
もはや別の犬( ●≧艸≦)食いしん坊だからご飯たくさん食べちゃうのかしら(笑)


★ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ













スポンサーサイト

Re:

>きのこさん
コメントありがとうございます!
ハーフチョーク、きのこさんの仰る通り訓練の重要項目の様です。これがてきなかったら赤点ですね(;-_-) =3平均点くらい採れるように頑張ります(笑)
小次郎貫禄出てきました(-`ω´-;Aあの写真は酷いですよね(笑)でも安心して下さい!他のは普通に見えるから多分正常範囲だと思われますヽ(〃v〃)ノ

04.29.2015 08:10
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re:

>みーちょ
コメントありがとうございます!
小次郎かなりズッシリ来てます(-`ω´-;Aもはや片手では持てません…。
ハーフチョーク上手く出来たのは最初の1回だけで後はダメダメです。慣れるまでは練習が必要で、コツさえ掴めば…。コツ…。掴めるかしらーーー(ΩДΩ)
04.29.2015 07:44
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

えー、ハーフチョークのトレーニング部分は、失礼ながらチラ見程度にさせて頂きました…
読んでても こんな顔 ( ゚д゚) になってしまうので(笑)むずかしー‼︎
でも小次郎ファミリーの生活を取り戻すには必須項目なので、是非頑張ってほしいです。実は小助さんも多少引っ張るんですけどね…

小次郎くん貫禄出てきたー∑(゚Д゚)
正常範囲の体格ですよね⁇
04.29.2015 07:19
URL | きのこ
[ ]

小次郎くん、確かに体つきが丸くなったみたいです(*゜Q゜*)
抱っこしてずっしり来ましたか?
そしてハーフチョーク…名前は知ってましたが、詳しい使い方とか知らなかったので、読み進めているうちに…
無理(>_<)私にはできそうにありません(TДT)
右手も左手も使う、肘を曲げない、真下?真上??
もう不器用だから、同時に手の動きバラバラは出来そうにありません((T_T))
まめ姫さんってばスゴい♡
04.29.2015 00:46
URL | みーちょ
[ ]

頑張るよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

>じゅんじゅんさん
コメントありがとうございます!!
訓練…ショックをかけるとき、やっぱり可哀想って気持ちがあるのか、少しためらってしまうんです(இдஇ; )加減が難しいです。チェルシーちゃんはハーフチョークでトレーニングしてるんですねー(⊙ロ⊙)すでにアクセサリー。小次郎も目指せアクセサリーです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

04.28.2015 19:15
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

頑張って〜( ´ ▽ ` )ノ

訓練…大変ですね…。
でも大事な事ですし、この数ヶ月頑張れば、この先十何年も楽しく過ごせますからね!
我が家の保護犬チェルシーもハーフチョークで日々トレーニングしてますよ!何ヶ月もダブルリードで散歩してました。最近はアクセサリーの様になってます(*´艸`*)
チロルは買いましたが結局使いませんでした…。今でも引っ張り癖はなおりません…( ̄▽ ̄)
ダメな飼い主です…σ(^_^;)
04.28.2015 07:47
URL | じゅんじゅん
[ ]

Secret?
