プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


面会2回目 ~問題は…~

今日は2回目の面会日 晴天
日焼け止め塗ったのに頬がヒリヒリしてます
(-`ω´-;A







今日は1人で面会、小次郎を独り占め出来る反面写真が撮れないと言うことに気づきました…
1人で写真を撮るの意外と大変ですねಠ_ಠ





小次郎登場!!


前回は匂いを嗅いで思い出してる感じでしたが今回は直ぐ私の近くへ寄って来ました(✻´ν`✻)
グイグイ来てくれて、すでに見切れてます(笑)




小次郎を抱っこすると、また重くなっている様でした(๑•̀ω•́๑)bトレーナーさんの概算では3.5~4キロ弱との事

抱っこする腕にも力が入ります(笑)


小次郎はご飯を本当に良く食べているらしく、トレーナーさん2人とも「コジ君本当に良く食べます」と言っていました。
なんか食いしん坊ですみませんヽ(〃v〃)ノ

でも、お腹を壊すこともないと褒められました。
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ やったね小次郎❤︎





前回同様、歩いて小次郎を呼ぶ練習を少しした後、オヤツのやり方や褒め方を教えて貰いました。


また、トレーナーさんから小次郎ママは「犬が怖いですか?」との質問が!(◎_◎;)


私「何処かで犬に噛まれるかも、噛まれたら怖いと思っているかもしれません」と正直に話しました。
※「何それ!何で犬飼ったの??」って思われる方もいると思います。
言い訳しますと決して犬が嫌いな訳ではないんです。むしろ仲良くしたいんです。ただ仲良くなる方法が分からず、勝手なイメージ「犬=噛むもの」がなんとなくあって…すみません


トレーナーさんの質問に答えながら改めて、問題点がハッキリ認識できました。うすうす気づいてたけど…やっぱり1番の問題は犬との経験値が少ない上に私が犬を怖がっていること




ごめんね小次郎(|||_|||)




問題は私だったのに小次郎のせいにして。
訓練されるべきは私でした。



トレーナーさんから「そうだと思いました。前回の小次郎への接し方でそんな感じがしました。
「噛まれるかも?」って不安感、緊張感を持ったまま小次郎と接していくと、それが小次郎君に伝わってしまい、小次郎の態度にも影響して来ます。
でも、これからは訓練に出したから絶対噛まないと思って大丈夫ですよ!

ちょっと唸る事があっても、「えっ?何?こっち来なよーっ」て感じで大丈夫です。
それに小次郎君小さいですから噛まれても死にません(笑)」



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
「噛まれても死なない」そう言えばBOSSにもと同じことを言われた





ちょうど良い機会だから今不安に思っている事を相談しました。
犬同士のじゃれ合い、正直見たことないので遊んでるのか喧嘩してるのか全く判断がつかないとか色々です(笑)


トレーナーさんから、飼い主さんも訓練が終わる頃には犬の事が見れる(小次郎が怒っているのか喜んでいるのか、近寄って来る犬が危険か安全か)様になってもらいますから大丈夫ですと心強いお言葉をいただきました。


これからしっかり勉強して経験値あげていきます
(๑•̀ㅂ•́)و✧!!
皆さんも呆れず見守っていただければ幸いですm(_ _)m



今日は後の面会の人が居なかったのか、ゆったり2時間ほど滞在。トレーナーさんといっぱいお話してきました。

もちろん小次郎とも沢山触れ合って来ました!

残念な事は、帰ってみたら、全然写真撮れてませんでしたT_T

勿体無いから小出しにしちゃお(。-∀-)ニヒ♪


本日のベストショットはこちら




来週小次郎は滋賀の競技会へ行くため、面会お休みです。





もちろん小次郎は競技には出ません(笑)

競技会へ連れて行くことで、犬達の興奮した雰囲気を経験させる事が目的!
どんな時でも冷静で居させるためには、色んな経験をさせてあげる事が大事だそうです。

小次郎も経験値上げだねd(*¯︶¯*)がんばれー



~おまけ~
訓練所からの帰りに大量のキャベツに出会いました






にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

スポンサーサイト

Re:

>rikumamaさん
小次郎は訓練所へ来てからすごく表情が出るようになりました(*´︶`*)♡ご飯もいっぱい食べて、お友達と遊んでいい環境の様です。お家に帰って来たら1人で寂しくするかもと今から心配してます(笑)

今回トレーナーさんが直球で聞いてくれて、私も素直に話せて肩の荷が下りた感じでした。今まで前に進もうと足は上げたが不安で下ろなかったのが「バシッ」と一歩を踏み出せた感じです。
小次郎も私も経験を積んで、りくパパさんとりく君みたいに仲良しになります(๑•̀ㅂ•́)و✧





03.29.2015 15:33
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

小次郎君、ますます成長してきてますね。笑顔がかわいいです!
トレーナーさんのところで、色々な経験をすることで、小次郎君も落ち着いてくると思いますよ~。やんちゃな感じが無くなってくると、こちらの恐怖心も減ってくると思います。
実はウチも、夫が犬を飼うのが初めだったので、甘嚙みする子犬の扱い方がうまくできず、下手に反応してますますしつこく絡まれて・・、という時期がありました・・その時は困ってましたが、結局、時が解決しました。りくが大人になってあまり荒々しいことをしなくなったのです。今はすっかり仲良しですよ~。殊更に「問題行動」って思わない方が、うまくいくことって結構あると思います。トレーナーさんがそのあたり理解してサポートして下さると、より安心できますよね。
気楽に、小次郎君のこと、かわいいと思えたら、それだけで大丈夫だと思います。
03.29.2015 11:47
URL | rikumama
[ ]

Re:

>真理子さん
見に来てくれてありがとうヽ(〃v〃)ノ
小次郎大っきくなった&重くなった(笑)

人生で犬を飼うつもり全くなかったから(>_<)
犬との触れ合いはほぼ皆無だったの…
飼ってみたら可愛くて、触りたくて、自分の事好きになってもらいたくてさぁ
小次郎とも他の犬とも仲良くなりたいわぁ
私も成長しなくちゃねー(๑•̀ω•́๑)b
03.29.2015 09:41
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

久しぶりにブログ見に来た!!
小次郎、大きくなったね。
凄いおりこうさんになってるね。

犬が怖い…。何か解るよ。
「うっ~」とか唸られると噛まれる?って思っちゃうしね。
小次郎の成長に合わせ、飼い主も成長だね!!
03.29.2015 09:30
URL | 真理子
[ ]

Secret?
