プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


トレーナーさん&ドッグスクール決定!

車の中で始まった家族会議は意外にも早く終わりました。
BOSSと私の意見が珍しくほとんど一致したからです。٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

どちらのトレーナーさんも信頼できる方で、しっかりサポートしてくれるだろう。
どちらのスクールへ訓練に行っても小次郎にあった指導をしていただけるだろう。
どちらでも大丈夫!!


じゃあどちらを選ぶか。


長いお付き合いする事になるため、やっぱり家から近い方かな。

時間にするとどちらもあまり変わらないのですが、一方は高速を使うため、私が通うには少しハードルが高い。


と言うことから①の後から施設訪問をしたスクールに決定しました。

次に訓練コース

ここの意見も一致「預かり訓練」
私が預かり訓練を選択したのは、小次郎の追い詰められた時の行動を見たトレーナーさんが預かりのが良いと判断されていたこと。
また、小次郎が人の様子や状態を見て判断する賢い子と言うことが分かったので、やはり経験不足の状態で小次郎を訓練場の日、自宅の日とすると、小次郎が上手く使い分けするようになる危険性があるかなーと
その2点から預かり訓練のが良いかなと判断しました。

BOSSは完全に直感のようです(笑)


翌日、ドッグスクールへ連絡し預かり訓練をお願いする事を伝えました。

前回の訪問時に預かり訓練を開始する場合、8種以上の混合ワクチンを受ける必要があると説明を受けていました。

理由は、小次郎はすでに8種混合ワクチンを受けていますが、母乳の免疫の効力がなくなってから、いつ接種したかが大事で小次郎の場合は2015年の1月以後の接種が必要になるみたいです。

注射後、4~5日は熱を出したりお腹を壊すことがあるので様子を見てからの預かりになるため、最終的に2/24(火)に預けに行くことが決定しました!!

預けてしまうと、1カ月間は小次郎には会えません
( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
寂しいですが、未来にむけての第一歩です!!

残りの1週間ちょっと小次郎との時間を楽しみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

そうだ!
ワクチン接種の時のアドバイスがありました。
注射を打たれる時は台の上に乗せたままではなくて、
小次郎のお尻の辺りを右手で支えるように抱っこ、左手で小次郎の顔を覆い頭をナデナデする。そうすると、頭に神経が集中して注射の痛みに集中しなくなるそうです。キャンと鳴いた時は、声はかけず、無言で赤ちゃんをあやす様に揺さぶる。痛かったねーと声をかけると痛がった事を褒められたと勘違いするそうです。
お医者さんにはトレーナーからその様に指導を受けたと言えば大丈夫との事。すごく具体的で為になるアドバイスでした。
見本の写真が、撮れると良かったのですが小次郎が先ほどBOSSに甘噛みしたのでちょっと無理でした。
ビビり過ぎな飼い主ですみません(-`ω´-;A



週末の小次郎の様子です
相変わらずヒーター大好きっ子です(✻´ν`✻)





★ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 ↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ




スポンサーサイト

Re:

>ゆきまるさん
トレーナーさんが決まって一安心です。小次郎も落ち着きを取り戻しつつあるので、あんなに大騒ぎしなくてもよかったかも(-`ω´-;Aと思います(笑)
1ヶ月はやはり少し長くも感じますが、これからのための選択なので我慢ですね(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
注射のアドバイスですが、獣医さんが良かったのか、今回小次郎には実践することなく無事に終了してしまい残念ながら、効果のほどが分かりませんでした。
でも試す価値はあるかなーと思っているので、きなこちゃんの狂犬病の注射でお役に立てると良いです❤︎
ブログアップされるの楽しみにしてますね(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
02.18.2015 18:05
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

トレーナーさん決まって良かったですね(*^^*)
一ヶ月会えないのは寂しいですが、また仲良く暮らして行くにはとても大切なことですものね!!
そしてお二人の意見も一致して、小次郎くんにとって最適な判断だったと思います!!

注射のアドバイスありがとうございます!
近々狂犬病の注射打ちに行くので参考になりました☆
02.18.2015 09:34
URL | ゆきまる
[ ]

Re:

>ぎん平の飼い主さん
うん!良かったー。
寂しいよ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )これからのために頑張る(๑•̀ㅂ•́)و✧
02.17.2015 21:01
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

方向性が決まってよかったね。
1ヶ月も会えないなんて、淋しすぎる…
でも小次郎と飼い主さんのために一番良い方法だもんね!

お互いに成長できるように応援してます
ガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!!
02.17.2015 20:43
URL | ぎん平の飼い主
[ ]

Re:

>有華さん
まずはひと段落かなー。小次郎はちゃんと成長するだろうから、問題はわたしが成長することかなー(๑•̀ω•́๑)b
02.17.2015 19:02
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

ヒーター大好き小次郎クン♪
トレーナーさん決まったんだね!1ヶ月離れるのは淋しいけど、成長して帰ってくるんだもんね!
親身になって相談を聞いてもらえるって好感がもてて、お任せしよーって思えるね(^-^)小次郎の成長が楽しみでーす!!
02.17.2015 16:56
URL | 有華
[ ]

Re:

>rikumamaさん
小次郎と離れるのは寂しいですが、この先一緒にいる時間を考えればちょっとですもんね。それでも1ヶ月の間に何度か小次郎の様子をトレーナーに聞いてしまいそうです。迷惑にならない程度に気をつけます(笑)
やさしく接してくれる獣医さんが見つかってrikumamaさんもりく君もラッキーですね。
注射は絶対しなくてはいけないから、ワンチャンにも飼い主にもストレスなくできる方法が見つかると良いなーと思います(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
02.17.2015 15:56
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

小次郎君、トレーナーさん決定したのですね。ちょっと離れてしまうのが淋しいですね。でも長い目で見てよく考えた上でのことですから、これをチャンスにすることが大事ですよね~。
獣医さんもこれから行かれるんですね。獣医さんでの注射は・・私は、獣医さんと看護師さんにお任せ状態です。やさしく接して下さるところを見つけるのに、やや苦労したのですが、今かかっている所はなだめながら、やさしく接してくれるので、りくも何とか悲鳴など上げつつもガマンしてくれます・・私は、痛い目に遭わせることに、加担してませんよ~的に、ふるまって、落ち着いてから近づくようにしてます(笑)バレバレかもしれませんが・・極力「痛いこと、いやなことをしない」よう心がけています。
02.17.2015 13:36
URL | rikumama
[ ]

Secret?
