プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


トレーナー探し3 トレーナー訪問前編

★前回までの記事
トレーナー探し
トレーナー探し2

②のトレーナーさんが小次郎を見に自宅へ来てくれました。2時間弱ほどの滞在で、内容が濃すぎて前編と後編に分けて書かせてもらいます。
m(_ _)m


~~前編~~
訪問前に電話で、事前に血統書、予防接種の記録と購入した時の書類を準備するように、普段の様子が知りたいのでエサは待てるなら待って下さいとの事。

血統書はまだ来てないので、書類と予防接種の記録を準備してトレーナーさんか来るのを待ちました。

いよいよトレーナーさん訪問

まず部屋に入り、小次郎を遠目に確認

少しして第一声は、「うん、普通じゃないね。どんな犬種の犬でも子犬の頃は誰にでもしっぽを振って近づいて来ます、この子は普通ではない」でした

∑(❍ฺд❍ฺlll)"∑(❍ฺд❍ฺlll)"∑(❍ฺд❍ฺlll)"
あぁやっぱり変なんだ
小次郎を引き取った当初から仔犬ってこんなんなのかなーとは思っていたんです。でも大人しくて初心者には飼いやすいと自分に言い聞かせていました。



続いて「そっかぁ何匹か犬を飼った事がある人なら分かるんだけどね~、初めて飼うもんねー」


と小次郎にすぐには近づかず、椅子に座り書類を確認していました。
※直ぐに犬に近づくかと思っていたので、一瞬拍子抜けしつつも、プロの対応だと気付きました

そして仔犬を他に見せてもらったか?
父親犬、母親犬の様子などを確認されました。


仔犬を見に行った時は、1匹しか見なかった。また他の仔を見ますか?とも言われなかったこと
※今思うとブリーダーさんから進んで見せてくれる感じはなかったので、自分でちゃんと頼まないといけなかったのかなぁ。

母親犬はブリーダーの代表と思われる方の脇で大人しく座っていましたが、触らなかった。

父親犬は世話係の人に抱っこされて来て、警戒されてる感じがしたので、触って良いですか?と聞いて少し触った、しっぽを振って喜ぶ感じはなかったと返事をしました。

質問を受ける度に、事前の勉強が足りなかった、仔犬選びから間違ったんだと感じてつい、私達は間違ったんですね~と言葉にしてしまいました。

トレーナーさんは、「いやまだそう決まった訳ではないですよ。これからです。それにこういう子が来るのは意外と縁があったりするんですよー」と優しい言葉をいただきました。

クレートの扉は開けっ放しで、30~40分話をしていましたが、小次郎はクレートから全く出る様子はありませんでした。


トレーナーさんもせっかく来たのでと
クレートの前に手を置き、少しずつ小次郎との距離を縮めます。

小次郎はクレートの網越しに最初手の匂いをクンクンしていましたが、クレートの扉が開くと一気に警戒体制に、しばらくするとクレートの奥にどんどん入って行きます(-`ω´-;A
どうやって出すの??トレーナーさん噛まれちゃうかもと見てる私はドキドキ


鼻をちょんちょん、顔の近くを少し触りますが、小次郎の様子を見て「今、これ以上僕が手を入れるとこの子は歯を当てますねー」
∑(❍ฺд❍ฺlll)ヒー倒れそうだ"



で、どうしたかというと


クレートの上部を外しました。


すると小次郎はもうそれ以上は無理でしょって
くらいクレートの奥に。


どうやって小次郎に触れたか見てたはずなんですが、えっ今どうやったのぉ??動きがとてもスムーズであっという間だったので細かい動きを思い出せないほどです。

とにかくいつの間にか床から少し離れた位置で、小次郎は仰向けの状態に!!
イメージは産まれたばかりの赤ちゃんをお風呂に入れる感じです。お湯はありませんが(笑)


警戒心MAXの小次郎にあれはプロじゃなきゃ出来ません。


私:小次郎の顔だいぶ柔らかくなりましたよね?
トレーナーさん:嫌、凄く怖かってる状態です
(இдஇ; )
全然小次郎のこと分かってないじゃん私



この仰向けの状態で凄く力が入っています。
人間に対して安心感がないんだなぁと言うようなことを言っていました。

その後小次郎を屋根のないクレートへ戻す。


そしてご飯をいつも通りあげて下さいと指示がありましたが、私はとても小次郎にご飯をあげる自信がなかったのでBOSSが用意をし始めました。

暫く小次郎はクレートの中で固まっていましたが、ジャンプして、部屋の中を闘争
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


トレーナーさんが小次郎の進行方向に体を入れ間合いを取りながら、小次郎の頭を触る仕草をとりました。
※仕草と書いたのは手は小次郎の方に向いていましたが、捕まえる気はないがないように感じたから。

小次郎は何度も噛む仕草、唸り声をすこしあげました。


もう、私は気が気でありません
内心パニックの私Σ(゚д゚lll)


続きは後編でm(_ _)m




★ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 ↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ































スポンサーサイト

Re:

>TOMOMIさん
寅次郎もそうだったんですね。私自身が結構神経質で、早く小次郎と仲良くなりたいとか、ちゃんと言うことを聞く子にしなきゃとか色々焦り過ぎたようです。もう1つのトレーナーさんのところに連れて行った時には、シャイな子だねとは言われましたが、この子は変だよーと言う言い方をされなかったので、もしかしてこんなに心配する事でもなかったのか?という感じになりました(笑)
小次郎より、私の問題だったかもと(-`ω´-;A
TOMOMIさんみたいに寅次郎くんに合わせながら、すごいな柴犬ってと受け入れる気持ちが大事だったのかなー。あとTOMOMIさんと同じくトレーナーさんにも小次郎にはまだ、経験が足りない、いっぱい経験させることが大事って言われました!!

柴犬の特性はあり、私たちも犬を飼う準備が足りてなかったので、勉強する意味でもトレーナーさんから指導を受けながら、小次郎も私たちもいっぱい経験を積んで良いパートナーになりたいですこれからですね(๑•̀ω•́๑)b
02.15.2015 07:27
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

最初の子犬選び、ウチも1匹しか見せて頂いてないです~。
何匹見せてもらっても、顔が可愛い~!とか、そんなくらいしか判断つかなかったと思います(笑)

そしてそして、寅次郎も人に駆け寄って尻尾振るなんてなかったです。
他人どころか私達にも。
さみしい気もしましたが、柴犬の警戒心ってすごいな~と思うくらいでした。
今でも他人には、よーく匂いを嗅いで相当警戒します。
知らない人に触られるのはイヤみたいです。
怖いって言う方が正しいかな~。
しばらく一緒にいて慣れると平気なんですけどね。

それでも、家族には従順だし、どこを触っても何をしても怒らないし、悩むどころか本当に柴犬ってスゴイ!と思っちゃう私はずいぶん鈍感なのかもしれません。

たしかに誰にでも人懐っこいわんこになれたら、いいですけどね。
小次郎くんも、まだまだこれから色んな経験してわかっていくことがあるんだろうし、焦らず頑張ってくださいね。
02.15.2015 01:14
URL | TOMOMI
[ ]

Re:

>ゆきまるさん
わぁー凄い!!絶対一緒に遊んでますよね(>ω<)ღღღღღ
私みたいに初めてで失敗したり、不安に感じたりしなが飼っている人もきっといると思い、私の体験が少しでも参考になればと無知で恥ずかし部分もブログに載せていました。そしてゆきまるさんのお目に止まってコメントしてだけたので、とても嬉しいです。
ゆきまるさんってもしかして、「きなことオレと私」の方ですか?違ってたらごめんなさいm(_ _)m
02.14.2015 22:59
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

突然すみません!
わたしの犬きなこも富士野荘出身、9/14産まれなので、小次郎くんとほとんど変わらないわんちゃん飼ってるものです。おそらく同じ時一緒に遊んでいたんだとおもいます〜
ブログ読ませていただき、くわしく経過を書かれているので室内犬初めてかう私たちにとってはとても参考になる反面とてもハラハラして心配になりコメントさせて頂きました>_<
ブログ読ませていただき少しでも小次郎のお役に立てればと!うちのわんちゃん、きなこもまだまだ小次郎くんと同じ成長途中なので、一緒に成長できれば(*^^*)
02.14.2015 22:36
URL | ゆきまる
[ ]

Re:

>rikumamaさん
はい!都合がちょうどあって、翌日に来ていただけたのはとってもラッキーでした。今日の夕方からもう1つのスクールに小次郎を連れてカウンセリングへ行って来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧良い方向へ向けて邁進中(笑)
rikumamaさんのコメント毎回とても励みになります。ありがとうございます(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

02.14.2015 11:38
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

トレーナーさん、さっそく来ていただいたのですね。小次郎君、まだまだ子供でこれからです。気づいた時点で動いていらっしゃいますし、十分早い対応だと思いますよ。
息詰まる展開に、読んでる私も、ハラハラドキドキしてしまいました。なんとか小次郎君にとっても、ご家族にとってもこれがいい方向に向かうきっかけになるといいですよね。
02.14.2015 11:06
URL | rikumama
[ ]

Re:

>真理子さん
本当すごいよー。不安なままにせず早く見せれば良かったと思う。
これから小次郎も私達夫婦も頑張るよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
02.14.2015 10:39
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

文章読むと、トレーナーさん凄いプロって感じだね!!こんなに犬の事分かるって凄いね!初めての事だから、素人にはやっぱり解らない事ばかりだよね。良い方向に行くといぃね。
02.14.2015 10:03
URL | 真理子
[ ]

Secret?
