プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


トレーナー探し 2

トレーナー探しの続きです。
かなり長文の上、小次郎写真なしです。
長文は打ち慣れてなくてスマホで入力しているので、読み返していますが誤字脱字がいっぱいあったらごめんなさい。

②の訓練場への電話
同じ職場の旦那さんからの紹介

紹介といっても話を通してもらった訳ではなく「※※ドッグスクール」がいいみたいとHPを教えてもらった程度だったので、その後は自分で調べました。

HPには創業62年で施設もかなり整っていて指導方針なども自分のイメージに近いかなと思いました。

ただ、県をまたぎ少し家から遠い。
高速を使えば30分くらいなのでギリギリ範囲内ってとこです。

少し遠いため出張で来てもらえるか、料金はどのくらいなのかを確認しようと思い連絡してみました。電話した時は、BOSSも一緒に居たのでスピーカーにして二人で話を聞きました
※これは楽観的に構えてるBOSSへの私からの指導です(笑)


ひとしきり小次郎の情報(犬種、年齢、今回の出来事)や柴犬を選んだ理由など聞かれました。

柴犬を飼う一般的な注意とトレーナーさんの経験上の話がありました。

トレーナーさんの所のお客様さんがどうしても柴犬を飼いたいと言う場合は、絶対に怖がりな仔は選ばないように指導されるそうです。
※この話は、小次郎は超が付く怖がりのため、私の不安バロメーターを一気に上昇させました


また、ブリーダーさんの指導方法(抑えて鼻を掴んで、いけないという方法)は柴犬に対して絶対勧めないとの事。



通常柴犬の指導は生後2~4ヶ月の間にしっかり躾、主従関係(この人の言うことを聞かなければいけないと思わせる)を作り、5.6ヶ月でルールを作るそうです。

あくまで2~4ヶ月の躾が出来た上で色んな訓練をする事が前提だそうで、今の小次郎と私達はおそらく主従関係が逆転しているので、そこの再構築からしっかりやらないと、確実に「ガブっ」とやられます。

って事でした。_| ̄|○


その他にも、沢山お話していただき、あっという間1時間くらいたっていました。


そして訓練を受ける受けないを別にして小次郎を見て下さるとの事、すぐにお願いしました。
なんていい人なんだ
( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

電話を切った私の不安はMAXに!!!
BOSSもやっと真剣に受け止めてくれました。話を聞かせて本当良かった。


前回電話したトレーナーさんも同様でしたが、「柴犬」と言うキーワードを聞くと、かなり慎重に犬の様子を確認されプロのスイッチがはいります。
「柴犬か!これは心しないといけないぞー」
っという感じ。

それだけ扱いが難しい犬種なんですね。改めて感じました。


そして自分が今まで小次郎にしていたことが(犬に目線を近ずける、食べてるとこに手を出出すなど)やってはいけなかった事
※中にはブリーダーさんの飼育要領に書いてあってやっていた事もありました。

その結果が今なのか…
飼育要領やネット情報を正しく理解しないままやっていた無知の自分が恐ろしい。



そう思った途端、小次郎への恐怖心が私のなかに芽を出しました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)



トレーナーさんの指導を受けるのは決めたけど、どこにするか決定するまでの間に小次郎への接し方を間違って更に関係を悪化させたらどうしようと思うと体が固まってしまう始末。



打たれ弱い私です




当初は今週末にと予定しましたが、丁度都合が合い電話の翌日にはトレーナーさんが我が家に来てくれました(>ω<)ღღღღღ



見てもらってこれなら大丈夫だよーっと言われる事を内心期待してましたが、結果は不安通りでした。
小次郎を見たトレーナーさんの話は次回に



★ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 ↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ




















スポンサーサイト

Re:

>ぎん平飼い主さん
柴犬が大変って知識はあったから、ブリーダーさんのところで、1ヶ月基礎訓練に出したんだよー。今思うと、基礎訓練してそれで問題が解決すると思ってたのが間違ってた。明日はトレーナーさん訪問編だよ(๑•̀ω•́๑)b
02.13.2015 13:46
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

続きが気になる…

柴犬はいろいろ大変なんだね~
全然知らなかった。
豆柴カワイイから、犬だったら豆柴もいいな~って思ってたから、私も一緒に勉強させてもらいます!

すっかり『 飼い主成長日記 』にハマってきているよ(笑)
02.13.2015 12:36
URL | ぎん平の飼い主
[ ]

Re:

>rikumamaさん
可愛い可愛いでこの2カ月来てしまったので、急に現実を突きつけられ、なかなか気持ちがついていかないのが正直なところです。りく君も怖がりなんですねΣ(T□T)ブログを拝見してると他のワンチャンとも遊べてて全然分かりませんでしたー。
飼育要領は…もらう時もこれだけでは足りませんがとは言われていましたが、大枠しか書いてなくて、具体的な指導が欠けていると(あっ書いちゃった(笑))
本当に参考程度と今は分かります。
小次郎の訓練と合わせて私の成長も必要だなーと思います。
りく君も怖がりだったと聞き、また、今の様子を拝見して私も頑張れば大丈夫!と心強くなりました。ありがとうございます(❃´◡`❃)
02.13.2015 08:02
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

とても心痛めていらっしゃるようで、気になっています。
「柴」って言うと、本当に皆、「難しいですよ」っておっしゃいますよね。
私も何人もから言われました。基本的に怖がりだし、頭がよいのでコワい目にあったことを忘れない傾向がほかの犬種に比べて強いそうです。りくもビビりですよ・・・ビビりな子は、ともかく脅かさない事が第一と思ってます。
飼育要領は・・最初は守らなきゃと思ってました・・・が、今では「参考程度」にしてます(あ、書いちゃった(笑))。育児書と一緒の感覚で・・やっぱり生身だから、本に書いてあることと違うことは結構ある、と思ってたほうがいいかも~。でも、そう開き直るまでは、かなり葛藤しました。私もマジメなタイプなので、お気持ち分かります!
ともかく応援してますね。時間かかっても必ずなんとかなると思います。
02.13.2015 07:29
URL | rikumama
[ ]

Secret?
