プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


トレーナー探し

事件の後遺症か小次郎が警戒しているのが分かり私も小次郎に触る時にすごくドキドキする様になってしまった( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

このままでは良くないので、遅いくらいですがプロの指導を受けることにしました!!

小次郎が来た当初プロの指導を受けたいとBOSSに頼んだ事があります。
しかし、BOSSは楽観主義でその時は「もう少し様子みよーっ」とかわされていました。

今回はBOSSも快諾してくれました。



さて、暫くは小次郎日記改め、初心者で、躾失敗の飼い主が、これから勉強し直し成長していくブログ「飼い主成長日記」になりそうです(笑)


そして本題、トレーナーを選ぶ自分なりの方向性を決めました。
小次郎の臆病な性格と、この間の反応を見ると、叱って躾するとこではなく褒めて躾するとこ。家から通える所。小次郎を見て小次郎にあった指導方法を提案してくれるとこです。

Step1:情報収集

①犬を訓練場へ出したと言っていた知り合いに訓練場の情報をもらう
※黒のラブラドールを飼っていて、預けて+週1で通い指導を受けられていました。散歩で引っ張る事もなく良い子と聞いています。実際ワンチャンにもあったことがありますが、吠えることも飛びつく事もなくしっぽを振ってくれました。

②会社の同僚で、旦那さんが空港の犬関連のお仕事をされている方がいるので良いトレーナーさんを知らないか聞く
※犬を扱う仕事ならしっかり訓練が必要で良い指導をされるトレーナーさんとも関わりがかるかもと

③ネットで家から近い訓練場をさがす



①②ともすぐに連絡をいただけました。
感謝感謝です。
③も1つ近くて良さそうな候補を見つけました。

Step2:電話してみる

実は私、人見知りで初めての人と話すのはちょっと苦手なんです。

でも、人から聞いただけでは小次郎の指導を、任せられません。


ここは人見知りなんて言ってられません!!
いくら技術がある人でも話しにくい人では、相談しにくくなります。自分との相性をみるためにも話さなくては。


知り合いの方が早速訓練場に連絡してくれたので、まずは①の訓練場へ電話。

小次郎との現状を伝える。

柴犬、日本犬の特性について話がありました、
ザックリ書くと頑固で、自己主張、芯が強い傾向がある、ご主人と認めるととても忠実。柴犬の躾は、その子にあった方法で進める必要がある。
※もっと色々話されてましたが、全部は覚えれず私なりに解釈した結果こんな感じと受け止めました。

小次郎について、5ヶ月で噛むような仕草をするのは少し早いので、自己主張が少し強めの傾向。

ブリーダーさんの指導について、決して間違いではないが小次郎君には合わなかった。

今は噛む仕草が止まっていても、5ヶ月だと自己主張が出はじめたばかり、しっかり躾しないとこれからまた起こるだろう。

指導については会ってみて、小次郎の性格を把握した上、もう少し詳しく指導方法を話したい。

ブリーダーさんから教わった指導方法は当面中止。訓練を受けるまでは今出来ている事を当たり障りなく継続。失敗しない事が大事ですとのこと。


少しの時間でしたが、プロの方と話せて勉強になりました。


BOSSへ相談後、施設見学も含めてまずはカウンセリングに伺う事にしました。


今日は頑張って②の訓練場へも電話!
これはまた明日報告します。



私がブログの記事をせっせと打っている中、クレートからは小次郎のイビキが…

でも、こちらが気になってちょっとだけ見ています(笑)



昼間の小次郎の様子

クレート生活中ですか、トイレ後軽運動のため室内フリーにしたところ運動ではなく窓際で寛ぐ方を選んだ小次郎です。




★ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 ↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ





スポンサーサイト

Re:

>ぎん平の飼い主さん
うん!時間がかかっても何かの縁があって我が家に来たんだから、ゆっくり小次郎との距離を縮めよ。
02.12.2015 21:32
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re:

>有華さん
いやそんなことないよー。小次郎と付き合っていくにはこれからもっと勉強しないといけない感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧
頑張るよー
02.12.2015 21:30
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

『 飼い主成長日記 』楽しみにしています(笑)

すっかり忘れちゃってたけど、ぎん平も小さい頃にカーテンをよじ登ったり、急にテンション上がってダッシュしたりで、どーすりゃいいの???って事もあったな~
いつから落ち着いたのか???
忘れちゃった(笑)

小次郎家にもそんな日が来ると良いね♪
02.12.2015 18:21
URL | ぎん平の飼い主
[ ]

たくさん調べてたくさん勉強したんだね!ホントにスゴいよーわたしも小次郎の成長を見守ってくね♪
02.12.2015 17:31
URL | 有華
[ ]

Re:

>TOMOMIさん
プロの方と話すと今まで無知の状態で小次郎と接していたのが怖くなってしまいましたー。悩むたちなので、楽観主義のBOSSに助けてもらって頑張ります!
私の成長もブログに載せていきますので、また覗きに来て下さい(❃´◡`❃)
02.12.2015 15:53
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

小次郎くんのために、色々勉強されて本当にエライです。
絶対いい信頼関係になれると思います!!
色んな指導方法があったり、迷いもあると思いますが、ブレずに、かといって、思いつめたりしないでくださいね。
小次郎くんがこれから習うこと、また拝見させて戴いて、ちゃっかり寅次郎もお勉強させていただきます(笑)
02.12.2015 14:35
URL | TOMOMI
[ ]

Secret?
