プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


飼い主の失敗


今日は飼い主反省中の為、写真なしです。

小次郎は普段は大人しくとっても良い子です❤︎

ついこの間、BOSSが小次郎を触ろうとした時
小次郎が「ガゥ」と唸りBOSSを噛もうとしました


その時は小次郎を叱りクレートに入れて暫く無視、その後は普通だったのであまり気にしていませんでした。


2日後、私にも同じような事があしました。

そして日曜日に再びBOSSに同じ事がありました。



さすがにこれは良くない兆候だと思い、小次郎を購入したブリーダーさんに相談したところ…


クレート飼いをしていないのか、室内フリーにするには早すぎるとお叱りを受け、唸り噛もうとした時の叱り方を指導して頂きました∑(❍ฺд❍ฺlll)"

クッションで寛ぐ小次郎の姿が可愛いくて、また小次郎もイタズラすることなく大人しく良い子だったので夫婦のどちらかがいる時は小次郎を室内フリーにしていました。
※もちろん留守の時、寝る時はクレートの中です。

しかし、それではダメだったようです。
( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )



これまで順調に来ていると思っていましたがここで初心者の経験のなさが、出てしまいました🔰


小次郎は今日からご飯と散歩、遊びの時以外はクレート生活です。

少し自由を知ってしまった後だから
可哀想な事をしてしまいました。


犬の躾は、飼い主次第!
勉強が足りなかった…猛省です。

小次郎の成長や可愛い姿は記録しておきたいので、ブログは続けますよー
犬を飼ってる先輩方からのアドバイスももらえるかもしれないし(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



★ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 ↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ




スポンサーサイト

Re:

>有華さん
ありがとう(๑•́₋•̩̥̀๑)心にしみるよ。いっぱい愛情注ぐよー
02.10.2015 19:45
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

小次郎も成長してるんだよね!時と場合によってきっと色々な事があると思うから、ドキドキだけど、飼い主の愛情は小次郎に届いてるよ♪
02.10.2015 19:38
URL | 有華
[ ]

Re:

>rikumamaさん
コメントありがとうございます。
rikumamaさんが見ていただいたいトレーナーさんのおっしゃることが正解だったようです。まさに今夜ブリーダーさんの言われる叱り方をしたところ、思っている以上に小次郎が怯えてしまって。触ろうしたり近づこうとすると怯えて鳴いてしまうようになり、小次郎との間に溝ができてしまいました。私自身も小次郎にどう接していいか戸惑っています。
先にrikumamaさんのコメントを読んでいたらと…
私の素人判断でこれ以上関係を悪化させる前に直接指導していただける専門家に相談が必要かもと思っています。せっかく迎えた家族なので仲良く楽しくいきたいです。ヘビーな、内容になってしまってすみません。コメント本当にありがとうございます。
02.09.2015 23:48
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

同じ富士野荘出身の10か月のオスまめしばと暮らしてます。
う~ん、クレートに入れる入れないと今回の「がう~」は関係あるのかしら?と正直疑問なんですが・・
以前見ていただいてたトレーナーさんによると、柴はわりと他犬種に比べて自分の意志、好き嫌いがはっきりしているそうです。「嫌なものはいや」って感じで・・それはわがままというより犬種の個性なのでは?と私は理解してます。それを抑えつけて言うことを聞かすやり方は、柴には合わないし、関係がこじれやすいので絶対やめたほうがいい、とも指導されました。むしろやさしくやんわりと、うまくおだてながら、こちらの望む方向に持っていったほうがいい、と・・たとえば、がうられたら、「え~今の何?聞き間違い?やさしくていい子のあなたがそんなことするわけないものね~」という雰囲気で、と言われました(笑)。
実際うちのコも、小さい時は、「イヤ!」の意思表示として、反射的にぱっと噛むマネ(噛みはしなかったですが・・)をしてましたが、トレーナーさんの方式でやっていくうちに、それは全くしなくなりました。数か月の成長とともに、迷惑そうに避けたり、少々のことはがまんしてくれたり、穏やかな意思表示に変化していきましたよ。
ちょっと気になったので、思わず書き込んでしまいました。長文失礼しました。
02.09.2015 23:18
URL | rikumama
[ ]

Re:

>TOMOMIさん

ありがとうございます。同じ犬種を飼っているTOMOMIさんのコメント心強いです。

ついさっきも事件が起きて、小次郎と亀裂ができてしまったかも( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )これからゼロ?マイナススタートになりそうですが小次郎と私の距離を縮めて行けると良いです。
02.09.2015 21:51
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

そんな気を落とさないでくださいね~!
ちゃんとクレートでお留守番出来ることだけでも、とってもお利口さんですよ~!!
その都度、一瞬だけ(笑)キツク、厳しく叱っていけば、ちゃんと分かってくれると思います。
私は…一概にクレート生活でなければダメとも思わないし…
ま、それは専門家が言われてることなので、正しいのでしょうが…(^_^;)ハハハ

あんまり「しつけ!しつけ!!」って言うのもね…個性も何もなくなっちゃう~!
…とか、またぬるーいこと言っちゃうんですけど(笑)
何しろ、わんこも家族ですから、気長に気楽に…

私もやんちゃ坊主に手を焼いていて、偉そうなこと言える立場ではないのに、コメント失礼しました…
02.09.2015 21:41
URL | TOMOMI
[ ]

Re:

>真理子さん
実際噛まれてはないし「ガゥー」も一瞬のことで声が高めなので、「何?今の、小次郎の声?(笑)」
って感じではあったけど相談して良かったよ。失敗から沢山学んで楽しい犬生活を送るよ〜( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
02.09.2015 20:28
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

そっかぁ。ガブリとされると飼い主もビックリするし、躾が悪かったのかな?って思ってしまうよね。
でも失敗してお互いに成長していけるんだと思うよ。
まだまだこれからだよ!
02.09.2015 20:21
URL | 真理子
[ ]

Re:

>ぎん平の飼い主さん

ありがとう( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
そう言ってもらえると気持ちも楽になるよ。早く小次郎と信頼関係&主従関係を気づいていっぱい遊べるようになるわぁ( ー`дー´)キリッ

02.09.2015 13:45
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

小次郎、遊びに夢中になりすぎてちょっと興奮しちゃったのかな?
まーそんなに自分を責めないで!

小次郎の様子を見るのも私の日課になってるので、ブログこれからも楽しみにしてるよ~♪
02.09.2015 13:42
URL | ぎん平の飼い主
[ ]

Secret?
