プロフィール

ブログ開設から

まめ姫

Author:まめ姫

最新記事

月別アーカイブ

リンク

スポンサーサイト


検診

先週の土曜日に
小次郎の検診に行って来ました!!


前回はエコー検査だけでしたが、今回はBNP検査、レントゲン検査、エコー検査のしっかり検査でした。諭吉さんさようならー(/ヘ ̄、)グスン


検査のため1時間ほど小次郎を病院に預けて、その間に私達はお昼ご飯を。

毎回検査結果が出るまでは落ち着きません。
ごはんも食べた気せず…

病院に戻ってしばらくするとエコー検査中の部屋に呼ばれてエコーを見ながら説明を受けました。


以前より三尖弁の奇形がある事は聞いていましたが、今回はエコーでバッチリ写ってました(*>ω<*)弁の形が左右でバランスが悪いためやはり少量の逆流が起きています。

また、心電図で不整脈がある事も分かりました。すぐにどうこうと言う程ではないようですが、経過観察が必要との事でした。


やはりスッカリ元気とはいかないですね(。-_-。)


不安な部分もありますが、流速は2㍍と普通のワンちゃんと変わらない数値(ฅ'ω'ฅ)♪


と言うことで‼️

普段の生活は健康なワンちゃんと同じで
ok⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
ドックランについては、激しく走ったりするのは、逆流量が増え事になるため控えめに。


禁止ではありませんでした!
(*>ω<*)ヤッタァー



術後、血栓塞栓症の予防の為に飲んでいた「プラビックス」が終了

今回から血管を拡張させることで心臓の負担を軽減したり、心臓の肥大を抑制する作用。また慢性肝不全に対して蛋白尿を改善させる効果のある「フォルテコール」が処方されました。
正直、お薬は「プラビックス」が終われば終了だと思っていたので新たなお薬には少し驚きでした。三尖弁の奇形による逆流が影響しているのかなぁ…



次回はまた1ヶ月後に検診です。


病院での検診結果も多少不安要素はありますが、まぁまぁ順調のようなので
10月の柴友会参加に備えて10/3(土)にバウワウヒルズの会員証を作りがてら遊びに行って来ようと思います(>ω<)ღღღღღ

有料のドックランは初めてなので私達のがドキドキです(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
忘れ物しないようにしなくちゃ…


★ランキングに参加しています、にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ








スポンサーサイト

Re: お返事

>みかんさん
コメントありがとうございます(〃▽〃)
お返事遅くなってごめんなさい!!
本当に幸運にも元気モリモリで心臓が弱いこと忘れてしまいます(-`ω´-;A
ドックランも一応許可が出たのでこれから上手に使って行きたいと思います(〃▽〃)
はなちゃんもおいでーって言いたいけど、なかなか遠い距離だから気軽には来れないですよね(*>ω<*)
はなちゃんやみかんさんの分も楽しんできますね♪
10.01.2015 19:09
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>きのこさん
小次郎、重症で死にそうだったとは思えないくらい元気ですよね(笑)
先日は少し休ませるのが遅かったと反省。楽しそうにしてたので、ついついもう少し良いかなっと遊ばせ過ぎてしまいました。
どのくらいまで遊ばせて良いのか私たちも把握できてないので、これから回数を重ねて適正な所を把握していこうと思います。難しいーー(*>ω<*)

バウワウヒルズきのこさんとこも今週末行く予定なんですね!小次郎家、つい何日か前に決定したところなんです本当にすごい偶然!!都合が合って土曜日になりますように(。-∀-)ニヒ♪
10.01.2015 00:12
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>TOMOMIさん
本当に病気で手術したのは夢だったのか?とたまに思うくらいです。検診をしっかり受けて、長く今の良い状態を保ってやりたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
バウワウヒルズ楽しみです!ドックランは先日の新宝緑地が初めてで、有料の所はバウワウヒルズが初めてです!ちょっとドキドキ(* ̄∀ ̄)。
ワクチン接種の証明書など忘れ物しないか、事前にドックランのルールを読んで頭に入れるなどしっかり準備していきたいと思います!!
寅ちゃん&TOMOMIさん、パパさんに柴友会で再びお会いできるの楽しみにしてますねー❤︎
09.30.2015 22:53
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>角刈り男子さん
コメントありがとうございます(〃▽〃)
小次郎、回りの心配をよそに元気いっぱいなんです!
小次郎が元気なので、ついつい運動させ過ぎてしまうので当日は休ませつつも沢山のお友達と遊べるといいなぁと思います。
初めての柴友会とても楽しみにしてます(✪̼o✪̼)小次郎と飼い主も不慣れですがよろしくお願いします!
09.30.2015 22:24
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

良かった‼

とりあえず良かった!元気なコジくんだからうっかり病気を忘れてしまいます。
確かに検察の結果が出るまではドキドキですよね。ドッグランOK出て良かったですね((o(^∇^)o))
3日楽しんで下さいねー(*≧∀≦*)私も行きたいなぁ~
09.30.2015 19:13
URL | みかん
[ ]

Re: お返事

>ゆうこさん
そうなんです。幸運な事に病気の事忘れるくらい元気です。元気だけどやはり検査結果が出るまでは不安の塊になります(´Д` )心臓が、弱い事に変わりはないのでいつかは制限する時が来るかなぁと覚悟してます。
それまではいっぱい遊んで欲しいです(*´︶`*)♡
心臓の事ちょっとしか分かってないですよー。色々情報がありすぎて情報に振り回される事もあります。
悪い方へ考え過ぎちゃいますよね…。私も考え込むタイプなので、なるべく考えすぎない様に気をつけてます(笑)ゆうこさんも考え過ぎず吐き出して下さいね!10月末は海君、空ちゃんに会いに行きますよー。すごく楽しみにしてます(✪̼o✪̼)よろしくお願いします!
09.30.2015 18:07
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>みーちょさん
コメントありがとうございます(〃▽〃)
今の所は再狭窄もなく不安要素は経過観察で大きな制限もない状態!やはり奇跡ですねヽ(。>▽<。)ノ
また食欲も出てきて本日体重7㌔でした!もう豆柴と名乗らなくては…( *´艸`)
09.30.2015 16:00
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

そうでした…
元気にはなったけど、小次郎くんはまだ完全復活ではなかったんでしたね(´・_・`)こないだ皆で遊んでた姿を見てるので、なかなか信じられないです。
先日の遊び方くらいなら大丈夫なのかな?けっこう走ってたけど。


そして、バウワウヒルズの会員証作成!
我が家も今週末に予定してます(マジ偶然)土曜に行くか日曜に行くかは夫次第かなー。
もし都合が合えば、また遊んでやってください♡
09.30.2015 15:15
URL | きのこ
[ ]

小次郎くん!ゆっくりでも回復は嬉しいことですね。
大病したんだもん!無理せず、ゆっくりゆっくり…
でも、先日、元気いっぱい遊んでる小次郎くんは、ほかの子と何ら変わりなく見えました(^^♪
まだ不安なこともあると思いますが、普通だったら、気づかずに過ごしてしまってるカモしれない異常も、しっかり検診してるからこそ分かるもの!しっかりしたお医者さんに診てもらえて安心ですね。
バウワウヒルズ!楽しんできてくださいね~☆彡すっごい広いですよ~!
本番当日も、またお会いすること楽しみにしてます♪
09.30.2015 14:24
URL | TOMOMI
[ ]

Re: お返事

>rikumamaさん
コメントありがとうございます(〃▽〃)
検査結果は毎回ドキドキで、再狭窄の不安などか頭を巡ります。定期的な検診を受ける事で何かあれば早く対処できますもんね(。-∀-)ニヒ♪
小次郎は冬に去勢予定です!散歩とかではそんなにしないですが、なぜか訓練所に行くとそこらじゅでマーキングしてます(-`ω´-;A自分のテリトリーって思ってるのかしら??ドックランではどうかな。壱君所見たいにお水持って追っかけてるかも(笑)
09.30.2015 13:32
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

Re: お返事

>壱母さん
コメントありがとうございます(〃▽〃)
順調そうだったので安心しました。
不安要素もありますが定期的に診てもらえるので、何かあれば直ぐに分かるはず!日頃からも良く観察してます(。-∀-)ニヒ♪

ドックラン一応OK でした(੭ु ›ω‹ )ु♡
小次郎はお友達と遊ぶの好きなので、休ませつつドックランを楽しみたいと思います♪
小次郎はまだ去勢してないです。訓練所に行くと忘れないでーっ感じでマーキングしまくってます(笑)
他の所ではそんなに酷くないですが、ドックランは色んなワンちゃんの匂いがしてマーキングに励んでしまうかも(笑)水いっぱい持っていきます!!
09.30.2015 10:59
URL | 小次郎の飼い主
[ ]

おはようございます。
たしか、寅次郎くんか小助くんに小次郎君のご病気のことをお聞きして心配しておりました。
10/3にバウワウヒルズに行かれるんですね。
来所していただくとテラス席もありますので、そこでゆっくり他のワンコを眺めることもできます。小次郎君のご様子を見てテラス席でゆっくりお友達とおしゃべりすることも可能です。
また当日はすべて(テラス席・大ラン・小ラン)貸切ですので、ごゆっくり過ごしてくださいね♪
09.30.2015 08:07
URL | 角刈り男子
[ ]

コジ君、元気だから病気の事すっかり忘れてました。海もそうですが、病院に行く度なんて言われるか不安で落ちつかないですよね。コジ君はドックランで楽しそうだから禁止でなくて良かったですね。海も昔は去勢してなくても遊べたんですけどね…
私、えみさんみたいに心臓の事調べられなくて…ダメですね。知っておかなきゃいけないのに…自分の時鬱になりました。あっ変な話スミマセン‼チームN、楽しそうでしたね。コジ君がモジモジしてるのも可愛かった‼海は行かなくて良かった(笑)
09.29.2015 22:57
URL | ゆうこ
[ ]

小次郎くん、BOSSさん、えみさん!!
検診お疲れ様でした♪
1つ乗り越えたら、また1つ気になることが出てきちゃったみたいですが、でも流速も普通のワンコ並みとの事ですし、ドッグランも条件付きながら許可が降りたし、少しずつでも前に進んでますよ(*´∀`)♪
奇跡は続いてるね(^_-)≡★
09.29.2015 22:40
URL | みーちょ
[ ]

ひとまず、検査結果良好で良かったです。たしかに毎回ドキドキですよね・・・でも、こうやってきちんとお医者さんでフォローしていけば、一病息災で、かえって元気にイケるかもしれませんよ。

壱君、りくは生後6か月で去勢しましたが、マーキングはお散歩中も足上げて普通にしますし、ドッグランだとさらに回数増えます・・・去勢云々はあまり関係ないのかも・・
09.29.2015 22:28
URL | rikumama
[ ]

順調な回復ですよね。よかったです。
安心しました。
病院で定期的にきちんと診察していただいていたら、不安要素も未然に防げるでしょうし。

ドックラン大丈夫なんですね。
ドックランは走るだけじゃないですもんね。
いろんなわんちゃんが居て楽しいかったり
自由に歩けるし
広くて気持ちいいだろうし。
犬それぞれの楽しみ方がありますよね。

3日のドックラン、楽しんできてください。
小次郎くんは、まだ去勢してなかったんでした?
壱はまだなんですが、お散歩の時はマーキングあんまりしないのに、ドックランに行くとマーキングひどいんです。
取りあえず、最初ひとしきりマーキングしてからも遊びだします。
水かけるのが大変Σ(T▽T;)
未去勢だからか?本能か?わかりませんが疲れます(笑)
09.29.2015 22:20
URL | 壱母
[ ]

Secret?
